首页 >> 论坛 >> 闲聊 投稿格式注意事项 | 字体∶ |  我要发新帖子! 
 “中国加油!中国加油!” 张三 (2008-04-29 18:12 阅读人次:7324) 
  http://www.youtube.com/watch?feature=related&v=Jv-K2zRf3ns


本网站为统一格式,过滤自然段首末空格,自动换行。
为满足个别用户特殊需要,提供UBB代码供用户使用。

[c]小标题居中[/c]
例:[c]这是我要显示的小标题[/c]   发表结果:|      这是我要显示的小标题      |
[r]日期右对齐[/r]
例:[r]写于2000年5月1日[/r]       发表结果:|                写于2000年5月1日|
[b]重点显示[/b]
例:[b]需要着重显示的文字[/b]     发表结果:需要着重显示的文字
[color=颜色名]彩色显示[/color] *颜色名参考HTML标准
例:[color=PINK]需要彩色显示的文字[/color]     发表结果:需要彩色显示的文字
[t]诗词格式[/t]
例:(略,每行起首自动插入10个空格)
[img]图像链接URL[/img]
例:[img]http://www.aaaa.com/a.gif[/img]   发表结果:(略)


Page: 3 | 2 | 1 |

  回复[61]:  村上薰 (2008-04-30 12:10)  
  >>ちょっと心配だ。せっかく情報規制のほとんどない日本社会に恵まれ、偏見や誤解だらけの発言を見て、日本人って悲しくて寂しいだなと思った。

  


  
―――ちょっと勘違いされているようですね。

  
僕は現場のことにつてなにも想像はしていませんよ。あんたがfree chinaと叫んだことに対しては敬意を抱いておりますが、ただ、プラカードの方式ではなく、口頭で叫んですぐにその声が空気中消えてしまう方式では、たくさんに人にキャッチしてもらったとはおよそ考えられません。たとえ金切り声でも、一人の声のボリュームとしてはたかが知れているのですが。

  
そういうことは、推理ではあるが、現実と異なる想像でもなんでもありはしません。くれぐれも誤解のないようにお願いします。

  
僕個人的に疑問を抱いていることに対して、「日本人って悲しくて寂しいだな」とのあなたの感嘆は理解しかねます。僕が日本人全体を代表していると勘違いしないでくださいね。

  回复[62]:  东京博士 (2008-04-30 12:16)  
  回复[61]:村上薰 (2008-04-30 12:10)

  


  
もちろん、貴殿が日本人全体代表してないし、同じような考えを持つ日本人もいるわけですから、今回の長野イベントだけではなく、中国の透明性がないおかげで、我々中国人もその国の相当な部分が見えないのがある。貴殿の誤解などは貴殿の文字から読めた思考ロジックから僕が感じたこと、つまり、自分のいままでの常識を軸にこの推論から次の推論へ行く、あくまでも推論の世界、だから現場見てないでしょうの言葉が貴殿に現場にいけという意味合いではありません、行くか行かないか貴殿も私も自由ですから、ただし、推論ばかりで物事評価するのは世の中成り立つ者もあれば、成り立たない場合もかなりあることを理解していただきたい。

  

  回复[63]:  村上薰 (2008-04-30 12:21)  
  誤解?何の誤解ですか?おっしゃる意味はよくわかりませんね。

  
たとえ僕に誤解があったとしても、「日本人って悲しくて寂しいだな」という結論は、議論として、日本ではルール違反だと思われる可能性が高いことを、念頭に入れていただけるといいですね。

  回复[64]:  东京博士 (2008-04-30 12:28)  
  回复[63]:村上薰

  
貴殿が日本人でいれば、ここで議論すること自体は日本のルールを持ち出されても何の意味があるでしょうか、少なくとも、その日本のルールとはどこにどうやって定めたでしょうか?

  
私が指摘した誤解とは、長野の学生に対して、貴殿が相当誤解した部分があるということ、そのぐらいの意味が分からないと、僕の日本語表現の不達の所為にしても構いませんよ。

  回复[65]:  村上薰 (2008-04-30 12:29)  
  >>推論ばかりで物事評価するのは世の中成り立つ者もあれば、成り立たない場合もかなりあることを理解していただきたい。

  
―――ご教示ありがとうございます。

  
同様に、推論に基づいたあなたの回答(仮にプラカードにfree chinaと書いたとしたら、あなたの同胞からいかなる攻撃も受けないだろう)についても、あなたのこのご発言が妥当するでしょう。

  
つまり、攻撃を受けるかもしれない、受けないかもしれない、ということね。

  回复[66]: to 村上様 云淡风轻 (2008-04-30 12:49)  
  ご発言を拝見させていただきました。

  
おしゃった通り、確かに 場違ったと思います。

  
オリンピックは あくまでも 世界の体育イベントで

  
政治を混ぜいれるの(どんな理由であっでも)が 間違っている。

  
どうして 聖火リレーはこんな惨めな目にあったのが?

  
村上様は 考えたことがあるでしょうか? 

  

  回复[67]:  蛇 (2008-04-30 14:18)  
  ちょっと発言させてください。

  
今回の行動は、全体的に見れば、確かに、東博さんが主張するように、暴力なしで成功したように見える。従来の中国人のイメージ、特に、文化大革命や反日イベントの時のイメージに比べ、十分素晴らしいことだ思います。

  
でも、それだけで満足できますか?本当に成功したかについて反省すべき必要はないんでしょうか?例えば、相手の気持ちを見ながら行動する日本人とどのように付き合うか、即ち、どのように共存&共栄するかなど~~~

  

  回复[68]:  蛇 (2008-04-30 13:38)  
  > どうして 聖火リレーはこんな惨めな目にあったのが?

  
> 村上様は 考えたことがあるでしょうか?

  
これは、中国人の課題じゃないんでしょうか?

  回复[69]: 愛国者諸君 老狼 (2008-04-30 13:11)  
  衝撃的な映像、ご覧ください。

  
(ソウルのホテルにて)

  
http://www.youtube.com/v/HYMHYlCHSSk

  


  
どうですか?ご感想は?

  

  回复[70]:  东京博士 (2008-04-30 13:12)  
  老狼,我们讨论的是日本的情况,范围扩大到别的国家请另开话题吧。

  回复[71]:  村上薰 (2008-04-30 13:21)  
   蛇 (2008-04-30 13:05)

  
蛇さまのおっしゃったこと、一部僕が言いたいことと合致していると思われます。暴力なし=成功=趣旨に合致、こういった図式ははたして成立するのでしょうか。

  
共感を呼ぶには、より良い方法がなかったのか…僕は少し残念に思いましてね。

  
あるいは、中国の人々は、共感なんか要らない、自己主張させてくれ!とだけ言いたいのかもしれません。

  
「鉛筆のような人間になりたい。芯があって、周りに気(木)を使う。」こういう言葉があります。これは一つ日本において言えるものではなく、自分を失わず世界中の人々と仲良くなるための秘策なのでは。

  
一つの要素を端的に見れば間違いではないかもしれないが、全体図に入れるとちぐはぐで違和感を感じさせるものもありますから。

  

  回复[72]:  东京博士 (2008-04-30 13:18)  
  回复[65]:村上薰

  
推論に基づいたあなたの回答(仮にプラカードにfree chinaと書いたとしたら、あなたの同胞からいかなる攻撃も受けないだろう)についても、あなたのこのご発言が妥当するでしょう。

  
————————————————————————————

  
私は現場にいたごろ肌で感じたことをすでにNo56のレスの1,2,3で説明しました。もう一度ごらんになってください。

  
もし、貴殿が僕と一緒に長野に行って、free chinaを書いて現場の反応を見たいのなら、僕は命を張って貴殿のためにも実験データを取りますよ。そのとき、僕が持っている2台のカメラを持ってもらえるかな、大事にしてよ、僕は国より、ニコンを愛する人間だから。

  回复[73]:  高沐 (2008-04-30 13:20)  
  いや、諸君の日本語の素ばらしさに脱帽しますね、勉強になります。

  
蛇の日本語表現は最高、云淡风轻の文法は満点、博士のはちょっと混乱していて要注意!

  回复[74]:  东京博士 (2008-04-30 13:29)  
  僕は言いたいのは、No67の蛇が言ったことと違うの?

  
長野は暴力なしで成功した、これは僕が最初からそれに感動し、すごく評価した。

  
これだけじゃ満足しないから、現場にいた本来撮像限定な僕がいろんな行動を取った、留学生に礼儀を注意をさせたり、英語でしゃべったり、現地の人と交流したり、関係ない歌をやめるように要請したり、、、、確かに僕の力が弱いが、僕なりのことをやっていること自体が、今回の長野に対して、中国はまだまだ未熟だと結論を出した。それにしても、長野は中国人のひとつの小さな進歩であることは間違いない、それを評価したいし、留学生も大半このような日本社会との触れ合いが少ないはず、彼らもこれからいろいろ考えるはず。

  回复[75]:  蛇 (2008-04-30 13:31)  
  > 蛇さまのおっしゃったこと、一部僕が言いたいことと合致している by 村上様

  
> 僕は言いたいのは、No67の蛇が言ったことと違うの?by 東博様

  
じゃ、もういいでしょうか?

  回复[76]:  村上薰 (2008-04-30 13:36)  
  >>長野は暴力なしで成功した、これは僕が最初からそれに感動し、すごく評価した。

  


  
―――そこが違いますね。

  
僕としては、評価されるべきかどうかは、イベントの趣旨に合致しているかどうかで判断されるべきだと考えていますからね。暴力がなくて当然じゃないの、というのが僕の感覚ですが。逮捕されない程度ならば、大成功を収めたとして評価されるべきだといわれてもね~~

  回复[77]:  东京博士 (2008-04-30 13:40)  
  逮捕された人がいますよ、貴殿の目に波長が合わないから評論がでません、このぐらいの文字の中。

  
なぜならば、逮捕された人が一人でも中国人だとすれば、貴殿の文字がもっと面白くなるかな。。。。。

  回复[78]:  村上薰 (2008-04-30 13:55)  
  反対陣営に暴力に訴える人がいる(この人たちは日本で評価されたとは思えません)から、最悪最低だとしても、こっち側がマシだから、評価されるべきとの考えはいかがなものでしょうか。

  
繰り返しますが、評価されるべき行為であるか否かは、その行為がイベントの趣旨に合うかどうかで判断されるべきものです。

  
相手より、こっち側がずいぶんマシ、というだけでは、評価されないはずです。

  回复[79]:  老狼 (2008-04-30 14:05)  
  国家というのは、一定の領域と人民に排他的な統治権を有する政治団体もしくは政治的共同体のことだよね、中国って、そんなにかわいいなの?

  回复[80]:  夏雨 (2008-04-30 14:19)  
  蛇粉丝,回复[59] 这转贴真好

  回复[81]:  东京博士 (2008-04-30 14:38)  
  回复[78]:村上薰

  
やっぱり、貴殿とのずれポイントが分かった、つまり、貴殿が一般的な自由民主主義の成熟した国の視点から見れば、長野のことは評価されるべきではない、この点について僕も概ね賛成です。それと同じような発言は、僕の長野報道写真のコメントにも書いてありました。

  
しかし、僕が中国人の今回の長野のことについて、一歩下がって、今までの中国人のこのような赤旗一色の中の行動パターン、そして結果、そのような些細な場面を見てきたから、少し進歩したところがあって、これについて評価したの。確かに日本人から、その中身はどうであれ、批判は批判だから、それ以外何を議論しても聞く耳がなく批判する。この点について、貴殿の日本人らしさから少し変わったように見える。

  
まあ、中国の変化があまり感じない方なら仕方がないけど、時間を立てば分かる。もともと中国という国は日本と違って、物理的に長いスケールで見ないと分かりにくいでしょうね。

  
先日、中国もこれからバブルが起こるだろうと日本人の同僚から聞かれた。まあ、いずれそうだろうと僕から返事しながら、さらに次のコメントを加えた。

  
中国の市場は日本と桁違いで、陸上国境のない日本とさまざまな事情や悩みが抱えている、そのため、日本みたいに自給自足できない加工産業の国とわけが違い、それほどデジタルの世界のようなゼロ一はっきりしないグレーゾーンがかなり持っています。経済はそうであれ、政治もそうだと思いますよ。急激な変化はあの国なら、可能性がないわけではないが、少なくとも平成初期のような経済バブルはこのオリンピックをきっかけに起こるのは僕はありえないと見ています。

  回复[82]: 还有这么文雅的MM呀 四海为家 (2008-04-30 14:38)  
  〉蛇粉丝,回复[59] 这转贴真好

  
〉而这边的有几个人(女生)喊的是“fu×× you”

  
学英语,就是为了学这个?不爱红装爱武装?

  
不过捏,因为骂的是藏独支持者,恐怕在某一个人群里还有人说“骂得好”,还要献一大把花什么的。

  回复[83]:  东京博士 (2008-04-30 14:43)  
  要是重新再来一次长野圣火仪式,我一定要组织一个One China&free china团体去,什么旗子都不大打,就打联合国旗子。看那些学生如何尴尬样。

  回复[84]:  蛇 (2008-04-30 14:51)  
  相信,从现在开始,估计你干出什么事来,大家都不会再跌破眼睛了~~~

  回复[85]:  东京博士 (2008-04-30 14:55)  
  回复[84]:蛇 (2008-04-30 14:51)

  
相信,从现在开始,估计你干出什么事来,大家都不会再跌破眼睛了~~~

  
————————————————————————

  
跌破眼睛?那怎么了得?快看眼科去啊,要不然会失明的,那更看不清时局了。

  回复[86]: 东博是一生英名毁于长野 科长 (2008-04-30 15:19)  
  

  回复[87]: 我和东博一起去 黑白子 (2008-04-30 15:30)  
  你打联合国旗帜,还要拿着相机——

  
我呢,什么旗都不打,也什么都不穿,一丝不挂献身一把,裸奔(streaking)!

  

  回复[88]:  科员 (2008-04-30 15:37)  
  成也长野,败也长野,再说长野,别以为博士不会撒野!

  回复[89]:  东京博士 (2008-04-30 15:54)  
  总结一下,东洋镜的筒子们随便挑一个都比我F多了。。。

  回复[90]:  高沐 (2008-04-30 16:53)  
  这一趟长野闹的?其实东博就是块红布,惹得这些公牛,母牛......

Page: 3 | 2 | 1 |


 回 帖(尚未注册的用户请先回首页注册) 
用户名(必须)
密 码(必须)
标 题(主贴必须)
内 容(10000字以内,图片引用格式:[img]图片连接地址[/img])
    添加图片
    
 
Copyright ◎ 2006-2009 东洋镜工作室 All Rights Reserved