首页 >> 论坛 >> 广告
字体∶
找厨师

志村犬 (发表日期:2012-07-17 00:54:52 阅读人次:2331 回复数:17)

  我饭店目前急募厨师一名,各位镜友帮帮忙,推荐一下。菜系不论,手艺好就行,饭店在大阪市内。着急啊着急!




 回复[1]:  科长 (2012-07-18 10:15:37)  
 
  这个应该征收广告费的,哈哈

  
或以回复10条相抵

 回复[2]:  待于泥// (2012-07-18 10:41:02)  
 
  我友情一顶。

  
哈哈,加上科长的,算两条了。

  
看过犬的文章,很不错地说。

 回复[3]:  志村犬 (2012-07-19 02:38:27)  
 
  哈哈,那你也要帮我顶在首页啊,我付费

 回复[4]:  志村犬 (2012-07-19 02:39:19)  
 
  待于泥// 老朋友你好。怎么后面加两杠了?再加一颗星吧

 回复[5]:  待于泥// (2012-07-19 08:34:24)  
 
  哈哈,等下次再忘了密码的时候吧。

 回复[6]:  夏夏 (2012-07-19 09:50:34)  
 
  我也顶一下志村犬.哈哈,又开饭店又弄电视,真忙碌!

 回复[7]:  东京博士 (2012-07-19 12:45:39)  
 
  建议做地皮生意,北海道有地可买,折合人民币10元1平米,保证没有强制拆迁,也可以在阳台上挂尿布或五星红旗,你可以用100元1平米卖给国内的人,反正他们“人傻,钱多,速来”。

 回复[8]: 卖楼喽 南海浪 (2012-07-19 19:18:33)  
 
  

  


  

 回复[9]:  河东河西 (2012-07-19 19:48:45)  
 
  更象卖人。

  

 回复[10]: 沙豬主義 閻語 (2012-07-19 22:17:40)  
 
  賣樓還是賣肉?

 回复[11]:  志村犬 (2012-07-19 23:26:18)  
 
  呵呵,老朋友们都来啦,感谢感谢啊。买地暂时没什么兴趣了,还是帮我打听一下厨师的事吧,饭店赚钱了就去买地,买钓鱼岛也行

 回复[12]:  南海浪 (2012-07-19 23:50:15)  
 
  犬さん、从国内办几个过来吧,听说可以赚几十万RMB,之后还可以买地卖楼。

  

 回复[13]:  志村犬 (2012-07-20 02:39:05)  
 
  南海さん,你说的我都知道,目前来不及。

 回复[14]:  东京博士 (2012-07-21 10:31:27)  
 
  雇佣中国人,要注意——

  


  
大阪北新地で飲食店などを経営する社長が8年前、不況下の日本を脱出し、中国で日本料理店を始めた。店は現地駐在の日本人ビジネスマンらでにぎわい繁盛したが、その過程で目の当たりにしたのは、中国人らのよく言えば大胆でダイナミック、悪く言えば「カネがすべて」のエゲツナイ商売のやり方だった。

  
この社長は、北新地で情報サービスや飲食店経営を手掛ける「KIC」社長の今井利充さん(64)。不況下の日本での商売にある程度見切りをつけ、平成16年、中国江蘇省の無錫(むしゃく)に「胡蝶(こちょう)」という日本料理店をオープンさせた。

  
最初に洗礼を浴びたのはオープン前年、視察に訪れたときだった。深夜、空路到着した上海浦東国際空港で無錫行きのバスを待っていると、一台のタクシーが近付いてきた。そして運転手がこう言う。「無錫行きのバスは途中で事故を起こした。タクシーで行くしかないからこれに乗れ」。初めての中国。不安になりながら乗ったものかどうか迷っていると、そのうちに当のバスが何事もなく入ってきた。

  
すぐにウソをつかれたと分かった。ところがその運転手、バツが悪そうな表情をするのかと思いきや、平気な顔。他人をだましても当然、自分は悪くない…という態度は、その後、中国で暮らして嫌と言うほど見せつけられた。

  


  
ワイロは当たり前、カネがすべて…というのもまた中国の“常識”だ。オープンに向けて店の建築工事を進めていたときのことだ。スプリンクラーを設置する必要から、今井さんは役所に行き、水道管の位置を尋ねた。すると、「道をはさんだ向かい側から引け。水道管はそこにしかない」との返答。それだと工事費がかさむ上、工事中は道路の通行を止めるから、補償費もいる。「困ったことになった」と思ったが、役人に現金を渡して頼んでみたところ、態度が一変。ニコニコしながら、工事現場近くの水道管の位置を教えてくれた。

  
労働ビザをもらいに役所に行ったときも同じだった。担当の役人は「君は料理をするわけではないだろう」だの、「中国人の労働機会を奪うことになり、中国にとってメリットはない」だの言って、1週間通ったが許可を出してくれない。そこで上役に金を渡してみた。次の日、窓口に行くと担当の役人はニコッとして「ニーハオ、ポンヨウ(朋友=友だち)」「アッハッハー」と、昨日までと同じ人物とは思えないほどの変わりよう。もう十年来の友人扱いで、もちろん許可も出してくれた。

  
。。。

  
そんなある日、他の仕事もあって従業員らに任せていた店に久しぶりに戻って驚いた。何と5、6人の従業員が近くの寮を勝手に引き払い、店内の座敷に住み込んでいたのだ。床に荷物を置き、雑魚寝し、食器の洗い場を風呂代わりに使っていた。店がヒマで座敷も使わなくなったし、ここに住めばタダだ、とでも思ったのだろう。あきれる今井さんをヨソに彼らは悪びれた様子もなかった。

  
ほかにも、従業員が売り上げをちょろまかしたのでクビにしたが、翌日も平然と店に出てきた▽グラスや食器を洗うシンクでモップを洗っていた-といった光景も目にした。まさに何でもあり。いや、実(じつ)さへ取れば、細かいことは気にしないというべきか…。

  

 敬请留言(尚未注册的用户请先回首页注册)
用户名(必须)
密 码(必须)
标 题(任意)
内 容(1000字以内,图片引用格式:[img]图片连接地址[/img])
    添加图片
    
 
Copyright ◎ 2006-2010 东洋镜工作室 All Rights Reserved