首页 >> 论坛 >> 转贴
字体∶
「わが社の中国人社員」

三国天下 (发表日期:2015-07-06 13:35:15 阅读人次:1145 回复数:0)

  

  
一流企業「わが社の中国人社員」ちょっとヘン!

  


  
空気を読まない、とにかく声がでかい、忠誠心が薄くてカネと出世が大好き……

  


  
2015年07月02日(木) 週刊現代

  


  


  
「日本での仕事は楽ですよ。自分の意見を主張し続ければ、みんな簡単に折れてくれるんですから」。本誌の取材に答えたある中国人社員は、こう言って笑った。彼らに頭を抱える日本人社員たちの嘆き。

  


  
仕事はできるんだけど……

  


  
三菱東京UFJフィナンシャルグループの中堅社員が言う。

  


  
「部下の中国人社員に『手が空いたら、この資料のコピー取っておい て』と頼んだときのことです。その社員は『はい、わかりました』と、そのときは素直に返事をしました。しかし、いつまでたっても持ってこない。

  


  
そこで『コ ピーまだ?急いでいるんだけど』と言うと、また『わかっています』と。しかし1時間たっても、一向にコピーを取らない。いよいよしびれを切らして『早くしてくれ』と催促すると、『手が空いたらって言ったじゃないですか。ワタシいま忙しいので無理です』と返されました。

  


  
日本人同士なら、『手が空いたら』という言葉はあくまで建て前で、上 司から頼まれれば優先的にやるのが当たり前でしょう。しかし彼らには、その微妙な間合いはわからないし、わかろうともしない。『5分以内にやって』など、 具体的に指示をしないと思うように動いてくれないんです」

  


  
厚生労働省の最新の調査によると、現在、日本で働く中国人労働者の数は約30万人。最近では単純労働ではなく、一流企業で働くエリート中国人も増えている。

  


  
だが、彼らと一緒に働く日本人には共通の悩みがある。

  


  
「仕事はできるんだけど、ちょっとヘン……」

  


  
やはり文化と価値観の違いが大きすぎるのだ。今回は、そうした一流企業での実例を紹介していこう。

  


  


  


  
全文:

  
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/43959

  


  




 敬请留言(尚未注册的用户请先回首页注册)
用户名(必须)
密 码(必须)
标 题(任意)
内 容(1000字以内,图片引用格式:[img]图片连接地址[/img])
    添加图片
    
 
Copyright ◎ 2006-2010 东洋镜工作室 All Rights Reserved