首页 >> 论坛 >> 转贴
字体∶
「愛すべき日本人!」

三国天下 (发表日期:2015-02-20 14:19:28 阅读人次:1501 回复数:1)

  

  
感動した!と京都駅で迷子の中国美人アナ、「愛すべき日本人!」「うちの国じゃあり得ない」―中国ネット

  
FOCUS-ASIA.COM 2月20日(金)6時37分配信

  


  
美人系で知られる中国の女性タレント·アナウンサーが同国版ツイッター·微博でこのほど、日本を訪れ、京都駅で迷子になった際に日本人に助けてもらい、「感動した」という経験を明かした。この書き込みは中国人インターネット·ユーザーたちの注目を集め、コメントも続々と寄せられた。同タレントは微博に100万人以上のフォロワーを持つ。

  
書き込みの内容はこんな感じだった。

  
京都駅で迷子になってしまい、日本人の女の子に道を尋ねた。彼女はしばらく考えた後、ほかの人に聞いてくれた。私が行きたい場所までは地下鉄はなく、バスに乗る必要があるという。私は「タクシーに乗るから、大丈夫です」と言ったが、彼女は「私がバスの乗り場まで連れて行ってあげるから」と言って、小雨の中、10分間もかけて私をバス乗り場まで連れて行ってくれた。彼女は最後に「留学生ですか?」とも聞いてくれて、私はとても感動した!ありがとう!かわいくて心優しいお嬢さん。

  
この書き込みにネットユーザーたちが寄せたコメントを見てみる。

  
「民度ってやつですね」

  
「愛すべき日本人!」

  
「優しい人、たくさんいるもんだね。愛ってものが信じられる」

  


  
「さすがは、世界で民度最高の民族」

  
「日本人ってやっぱり優しいんだよね」

  
「私の周りの友達がみんな言う。日本人の民度は最高だって。本当に、中国人が学ぶべきものがある感じだね」

  
「日本は景色が美しい。人も中国より優しい」

  
「10分もかけて送ってくれたの? 中国じゃあり得ない」

  
「日本人は本当に親切だよ。中国人は日本人に対する偏見がひどすぎる」

  
「こんなこと、日本では普通。親切なおばちゃんとかが目的地まで連れて行ってくれる。中国でもこういうことが増えますように!」

  
「タクシーに乗ればよかったのに!なんで他人に迷惑をかける?」

  
「中国にだってこんな人はいるぞ」

  


  
(編集翻訳 恩田有紀)

  


  
金正恩氏、ヘアスタイルを一新

  




 回复[1]:  东京博士 (2015-02-20 15:20:03)  
 
  中国有雷锋啊。。。。我记得小时候还有路边捡到一分钱的红领巾,为了交给警察叔叔,坐车花掉了5分零用钱,回去被妈打了一顿屁股:“筷子头上出孽子,棒子下面出孝子”。

 敬请留言(尚未注册的用户请先回首页注册)
用户名(必须)
密 码(必须)
标 题(任意)
内 容(1000字以内,图片引用格式:[img]图片连接地址[/img])
    添加图片
    
 
Copyright ◎ 2006-2010 东洋镜工作室 All Rights Reserved