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流行語大賞に違和感

三国天下 (发表日期:2015-12-02 12:51:23 阅读人次:1334 回复数:2)

  茂木健一郎氏 流行語大賞に違和感「流行は選考するものでは…」

  
スポニチアネックス 12月2日(水)

  


  


  
脳科学者の茂木健一郎氏(53)が2日、自身のツイッターを更新。1日に発表された「ユーキャン新語、流行語大賞」の扱われ方についての違和感など、持論を展開した。

  
茂木氏は、流行語大賞が一種の「権威」のように扱われることに対して違和感を覚える。その理由は「(いかに素晴らしい選考委員によって、素晴らしい選考が行われていたとしても)一つの私的な組織によって選考されている、ということに起因するように思う。もちろん、すべての『選考』には何らかの視点が入る。しかし、その場合には、その『視点』を含めての賞なのであって、その賞が伸びるかのびないかは、選考の質で決定される。その意味では、フェアだと思う」とした。

  
その上で「『流行語大賞』という選考のあり方に違和感を抱くのは『流行』というものが、特定の選考委員会の見識ではなく、本来世間知に属するものだからである。流行しているかどうかは、多くの人がそれに関心を持ち、口に上らせているかという事実問題で、価値観が入ることではない。『流行語大賞』をマスコミが報道するのは1年を振り返るのに便利であり、また、その中で報じられる言葉が人口に膾炙しているからだろう。しかし、流行したかどうかは事実問題であって『選考』するものだとは、私には思えない」と持論を展開した。

  
さらに「今の時代、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャル、メディアがあり、どのような言葉が流行したかということは、客観的な指標でも測ることができる。流行は『選考』するものではなく『測定』『分析』するものであるとも言える」とも。流行語大賞が発表された1日には、グーグルが今年最も検索された「2015年Google検索による流行語ランキングTOP10」を発表。大賞(1位)は「マイナンバー」に決まった。

  
茂木氏は「今年の候補語を見ても、例えば『同性婚』や『難民』が入っていない。他にも落ちているものがいっぱいあり『流行語大賞』の選考委員会がどんなにいい仕事をしても、それは『流行』という大きな事象のごく一部分に過ぎぬ。もちろん『流行語大賞』を毎年運営している方々の努力には敬意を表するが、そのリストを、便利だからだと、毎年まるで風物詩のように報じるメディアのあり方には違和感を抱く。そこには、安易に『権威』をつくって、あとは盲従する日本的文化風土があるような気がしてならない」とメディア批判も忘れなかった。

  




 回复[1]: 2015年検索トップは「マイナンバー」 三国天下 (2015-12-02 13:09:40)  
 
  2015年検索トップは「マイナンバー」

  
2015年12月1日

  
検索サイトのGoogleが1日、2015年のグーグル検索に基づいた「流行語ランキング」を発表、大賞には来年1月以降に利用が始まる「マイナンバー」が輝いた。

  
調査機関は2015年1月1日から11月30日までで、検索数の多かったトップ10が発表された。

  
2位はお笑いコンビ·8·6秒バズーカのギャグ「ラッスンゴレライ」、以下「エンブレム」「ドローン」「北陸新幹線」「あったかいんだから」「大阪都構想」「火花」「おにぎらず」「モラハラ」の順だった。

  


  


  

 回复[2]:  科长 (2015-12-02 13:24:24)  
 
  “爆买”一词斩获日本流行语年度大奖

  


  
此次获推入选的50个本年度走红日本的流行热词中,“爆买”得以最终脱颖而出,与形容两名日本职棒选手年度惊人佳绩的“三个三”同获年度大奖。

  
被日本坊间用以形容中国游客在日购物出手豪爽现象的“爆买”一词,在12月1日晚间揭晓的本年度日本“新语—流行语大奖”评选中,不出所料地斩获年度大奖。

  
“爆买”一词在日本开始火起来,发端于今年年初的春节期间。中国游客蓄势而至的消费能量,加上日本商家的刻意筹划,营造了一波令人瞠目的集中消费现象,引发此间媒体热炒“爆买”之说。而这种“爆买”仍一路持续,乃至每逢中国节假日,都被日本商家视为乐事。如今这种“爆买”甚至开始出现“平日化”的趋势。

  
在此次获推入选的50个本年度走红日本的流行热词中,“爆买”得以最终脱颖而出,与形容两名日本职棒选手年度惊人佳绩的“三个三”同获年度大奖。

  
主办方在推介词中称,持续增加的外国来日游客中,中国游客的“爆买”远超其他客流群体,在药妆店、家电量贩店、超市和百货店,人均购物超过17万日元。而今年也正是让世人见识中国人消费能量的年头。

  
日本最大免税连锁店“乐购仕”的罗怡文社长当天获邀登台领受此奖。他在此后接受中新社记者采访时认为,这体现了中国旅游者、消费者的购买能力之强。其所形成的“爆买”现象,对日本的经济、社会产生了很大影响。“爆买”一词获奖,意味着中国消费者有能力影响日本的社会和经济,这是一个很好的现象。当然另一方面,也说明日本产品的质优、价廉、物美。希望不但中国的消费者在日购买,中国的企业也能学习日本努力制造优秀产品的精神,让今后这种“爆买”不但发生在日本,也同样发生在中国国内。

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