首页 >> 论坛 >> 闲聊
字体∶
不要干他人厌恶的事~

三国天下 (发表日期:2012-09-23 13:24:22 阅读人次:1164 回复数:0)

  都知事会見で記者が抗議

  


  
中国の反日デモによる日本企業への影響をどう見るか?

  


  
◆十分にあると思いますね。ひどい被害に遭った企業がたくさんある。しかし、何を取るかの選択の問題だと思いますよ。すぐ経済、経済と言うけど、日本人は侍の気持ちを取り戻したらいいんじゃないの。金が人間の幸せ、人生を充足するわけじゃない。

  
しかし、日中の経済活動に多大な影響が出ている。知事はしきりに「シナ」と言うが、相手が嫌がる呼称を使うべきでない。

  
◆じゃあ、何て呼んだらいいの?

  
「中国」でいいのでは。

  
◆中国とは岡山県と広島県のことだよ。向こうの英文で書かれてるインターネット見てご覧なさい。SINAと書いてる。

  
そうではなく、向こうが嫌がる言い方をすべきでないと。

  
◆嫌がる理由はないじゃないか。孫文が作った言葉じゃないか。シナ人が、日本人がシナと言うのを嫌がってるの?

  
そう思う。

  
◆君が思ってるだけじゃないの。ナンセンスだね。

  


  
来源:毎日新聞 石原語録:知事会見から 民主党代表選/自民党総裁選 /東京

  
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20120922ddlk13010112000c.html

  


  
视频 03:13起

  
http://www.youtube.com/embed/uooF5pbdGQg

  


  


  




 敬请留言(尚未注册的用户请先回首页注册)
用户名(必须)
密 码(必须)
标 题(任意)
内 容(1000字以内,图片引用格式:[img]图片连接地址[/img])
    添加图片
    
 
Copyright ◎ 2006-2010 东洋镜工作室 All Rights Reserved