首页 >> 论坛 >> 闲聊
字体∶
女秀才们的主妇梦

小木樨花 (发表日期:2009-06-15 13:03:17 阅读人次:2200 回复数:10)

   最近,日本学业优秀的年轻女孩,向往专业主妇的据说大增了。

  
还听说中国大学生就业困难,不少女孩一时找不到理想的工作,毕业了就先结婚,谓之“卒婚”。

  


  
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090610-00000002-president-bus_all

  
東京大学大学院生のリカさん(26歳)は、研究職へのエントリーシートを書きながら今日もため息をつく。

  
「早く寿退学したいなあ……」

  
父は自営業、母は専業主婦の家庭で育ち、キャリアへのあこがれはゼロである。

  
「もともと尽くし系なんです。ヘラヘラしたエプロンをかけて『おかえりー』と言うほうにあこがれます」

  
内閣府の意識調査によると「夫は外で働き、妻は家庭を守るべきである」という質問で女性の賛成派は20代が60代についで多いという結果が出た。ちなみに、反対派が一番多いのは40代である。

  
「自分が輝くための仕事すらもういらない、仕事をしなくてもいい男と結婚したい」というのが今の20代なのだ。しかし、リカさんのような高学歴女性ですら、専業主婦志向がそれほど高まっているのはなぜなのだろうか。

  
リカさんが地方の高校から東京に進学するには、「早慶以上」の大学進学が条件だった。そして、周囲の期待に応えるまま東大にストレート合格してしまった。その後つきあった同級生の彼とすぐに結婚したかったので就職せず、とりあえず大学院に進む。しかし、メーカーの研究職についた彼に「結婚したらフルタイムで働いて」と言われて別れた。「お嫁さんじゃなくてパートナーはイヤなんです」。

  
もう一人、広末涼子似で東大卒のマヤさん(26歳、シンクタンク勤務)も根っからの専業主婦志望だ。せっかくの学歴がもったいなくありませんか? と聞くと、「そうなんです。高校生のころもっと遊んで女子大とかに行くべきでした」と嘆く始末である。

  
東大には東大女子が入れるサークルは三つしかなく、他大の女子大生にカッコいい男子が攫われていくのを指をくわえて見ているしかなかったとか。もはやマーケティングの失敗としか言いようがない。

  
聖心女子大学出身のリカコさん(30歳)は「結婚に有利と思って聖心に行きました」という。が、なまじ優秀だったために大手IT企業に就職し、キャリアの道をまい進してしまった。30代を迎え、少々焦って婚活中だ。

  
「激務で3年生理がないなんていう同級生の話にぞっとします。一生働かなきゃいけないほど、自分の女としての価値が低いとは思ってない」

  
正社員の座を安易に手放すことをリスクと思わないのだろうか。今、世の専業主婦たちの多くが、夫の収入減で働こうとしても仕事どころか保育所すら確保できない現実を彼女たちはどう見ているのか。

  
しかし、「それは、あまり考えたことがなかったですねぇ」と反応はみな鈍い。

  
自分はリスクのない男性と結婚できるという自信があるのか、もしくは優秀だからこそ、一度辞めても職に復帰できる自信があるのか。

  
アラフォー世代にとって、専業主婦とは誰もがなれるものだったから逆に華々しいキャリアが欲しかった。しかし今や「専業主婦」としてのんびり子育てすることこそが女のステータスで、働くことはただの苦行。背景には、男女雇用機会均等法施行後20年以上たっても一向に改善されない女性たちの働く環境への絶望と、理想の「働く女性のモデル」の欠如がある。先輩世代の働く女性たちが、結婚や出産との両立に苦労している姿を見て、母親が幸せな専業主婦だった20代女性たちはそちらに理想のモデルを見てしまうのだ。

  
今、日本に起こっているのは「中流男性の没落」である。米国がかつてそうだったように、女性が働かないと中流生活を支えられなくなりつつある。昭和の幸福な専業主婦を母に持つ女性たちは、今、最後の夢である専業主婦にこがれているのだ。(文中仮名)

  




 回复[1]:  久夏 (2009-06-16 00:11:08)  
 
  这么说来,女孩子读书真是没啥用呢。

 回复[2]:  挺好 (2009-06-16 10:42:02)  
 
  很想作个女孩~~~

 回复[3]: 多年前听过的一新闻 挺好 (2009-06-16 10:51:43)  
 
  想起多年前,听过一个新闻(记忆)。NHK好象,民意调查(大意): 来生你愿意作男还是女?

  
约89%答卷女性回答,继续作女人,

  
约79%答卷男性回答,愿意作女人。

  


  
啧啧。

  
中国人一般都深信不疑的印象: 日本典型大男子主义,男尊女卑,伺候男人没地位,每天要鞠躬多少多少次。。。

 回复[4]:  小木樨花 (2009-06-16 14:08:51)  
 
   女人的选择多一点。

  
俺家闺女生对了?

  

 回复[5]:  挺好 (2009-06-16 14:25:47)  
 
  意思是,,,还曾有过生的不对。。。地念头儿~~~??坚决打击!嘿嘿

 回复[6]:  小木樨花 (2009-06-16 15:17:05)  
 
   生了就没多想了。生之前那思想可是很复杂地…… 因为一生孩子,人生就完全向不同的方向走了。孩子对自己人生的影响,这可能是男人和女人最大的区别了。

 回复[7]:  不思不想 (2009-06-16 16:15:06)  
 
  女孩子读书真是没啥用呢。。。。

  
美国前国务卿莱斯一样的女人,凤毛麟角。风光一世,可对她来说,最棘手的问题,恐怕不是美伊战争等国际事务,而是如何将自己嫁出去吧。

  
但女子不读书更遭,想嫁个好男人,当个好主妇都没戏。

  
孩子对自己人生的影响,这可能是男人和女人最大的区别了。。。。

  
可不,有了孩子,就想把自己的孩子培养成莱斯,oh,no,no,奥巴马,布什,布莱尔or 普金?

  
女人的选择多一点。。。。最好的选择,就是想办法选择自己成为国家元首的母亲。

  
不过,我还是要当男人。

 回复[8]:  挺好 (2009-06-16 17:29:59)  
 
  > 生了就没多想了。生之前那思想可是很复杂地…… 因为一生孩子,人生就完全向不同的方向走了。孩子对自己人生的影响,这可能是男人和女人最大的区别了。

  


  
所以,我孩子(儿子)出生前,我坚决不让妻子问询性别。大夫有几次好象暗示如果想知道可以告诉...的意思,妻子没问。有意思的是,我倒是,想好的几个名字,无意中巧合,发现都是女孩名字。。。

  


  
是的。孩子的出生对大人的影响太大了。实际上,与其说是养育孩子,倒不如说是父母自己在成长。。。用我自己的话来概括: 孩子,是为了让父母成长,成熟——来到世界上的。

 回复[9]:  小木樨花 (2009-06-16 17:55:12)  
 
   日本的医生好像大多是肯告诉性别的,如果自己想知道。

  
挺好 说得好,是父母自己在成长,嘿嘿,这都成了我的口头禅了

  
专业主妇好还是职业女性好,在日本随便自己选,社会对此比较宽容。这让我感觉挺不错。

  
国内好像对专业主妇的认知度较差。一个家庭的维系尤其是对孩子的教育抚养,似乎不被认为是很有价值的事情。

  
一个很明显的对比:日本路上是妈妈带着宝宝,中国是爷爷奶奶带着宝宝。世代的更新和较合理的日常生活习惯以及文化修养的培养,哪个有利,似乎比较一目了然。

 回复[10]:  小小鸟儿 (2009-06-16 20:48:07)  
 
  A 女子无才便是德!

  
B 谁说的?

  
A 俗话说!

  
---摘自电影《有话好好说》

 敬请留言(尚未注册的用户请先回首页注册)
用户名(必须)
密 码(必须)
标 题(任意)
内 容(1000字以内,图片引用格式:[img]图片连接地址[/img])
    添加图片
    
 
Copyright ◎ 2006-2010 东洋镜工作室 All Rights Reserved